不倫の代償。

不倫騒動がひと段落したと思われた乙武氏が、離婚を視野に入れた別居生活を送っているらしい。問題が発覚した当初は奥さんまでも謝罪のFAXを出し、乙武氏の誕生日パーティーで夫婦そろって再出発を語っていたけれど、破綻寸前のよう。今までは仕事だろうが不倫だろうが、外で過ごすことが多かった旦那が、騒動以来自宅で謹慎状態。その介護の負担が原因の一端に…との報道だけど、納得。

子ども3人の育児を1人でするのだけでもそれはそれは大変だと思う。私も里帰り出産なしでの子育てスタートは大変だった。新生児期はそれこそ気が狂いそうだった。それが3人も!そして旦那の介護!!本当に尊敬に値する。子どもは成長とともにいずれ手が離れていく。でも旦那は違う。長い目で見たら介護の負担は増えることはあっても減ることはない。誰が見ても大変な生活を選んだのは、そこに旦那への信頼やら尊敬やらがあったからだろう。5人と不倫し放題で海外旅行にまで行っちゃう旦那に、その想いを抱き続けるのは不可能だわね。至極納得。

今後離婚になったりしたら、乙武氏の生活や活動はどうするんだろうか。目論んでいた政治家はもちろん、教育評論家的な仕事もアウトだろうし。新しい道を模索しなきゃだろうね。